Mac初心者と呼ばないで > Mac初心者のための耳寄りニュース > 新型Mac miniのスペックに賛否両論?ユーザーによるメモリー増設は不可

新型Mac miniのスペックに賛否両論?ユーザーによるメモリー増設は不可

新型Mac miniはユーザーによるメモリー増設が不可!スペックに賛否両論

アップルが開催した2014年10月のスペシャルイベントで新型のiMacと同時に発表されたMac mini。待望の新モデルですが、僕の周りの評価は賛否両論です。

公式サイト

正直なところ、僕も「うーん?2014年モデルのMac miniは確かに微妙かも。スペックが低いだけじゃなくて、ユーザーによるメモリーの増設もできなくなってるところが痛い!」と思いました。

新型Mac miniのスペックに賛否両論?ユーザーによるメモリー増設は不可
Apple

Mac miniと言えば「最も安く購入できるMac」として、Mac初心者から上級者まで、密かな人気です。Mac初心者の皆さんは「初めてのMac」として、Mac上級者の皆さんは「2台目のMac」として購入するケースが多いですね。

さらに、ユーザーは、Mac miniの底を開けることで、メモリーを簡単に自分で増設することができたんです。エントリーモデルのMac miniを購入して、別売りのメモリーを自分で増設すると、すごくコスパの高いMacに早変わりしていたんですね。

ところがどっこい、2014年モデルのMac miniは、iMacやMacBook Airと同じく、メモリーを交換できない仕様になっているため、ユーザーによるメモリーの増設ができなくなっちゃいました。

しかも、新型のMac miniはスペックが高いわけじゃないんですよ。ぶっちゃけ「スペックが低くねえ?」と思ってしまうレベルです。ある意味サプライズですが、別のサプライズがよかったなあ。

2014年モデルのMac miniに関して言うと「どうしても最安値のMacじゃないと嫌だ!」という皆さんを除いて、エントリーモデルは避けたほうが無難だと思います。できれば、メモリーは8GB以上、ストレージはHDDじゃなくてFusion Driveを搭載したいですね。

すでにキーボードやマウス、トラックパッド、モニターをお持ちの皆さんは新型Mac miniに買い替えるメリットがありそうですが、初めてMacを購入する皆さんはiMac、またはMacBook Airを第一候補に検討したほうが、コスパと満足度が高いと思います。

新型のMac miniに関して言うと、厳しい意見が多い理由がわかる気がします。iMacやMac Book、Mac Proと思いきり線引きをした影響なのかな?

公式サイト
Mac初心者と呼ばないで > Mac初心者のための耳寄りニュース > 新型Mac miniのスペックに賛否両論?ユーザーによるメモリー増設は不可
Mac初心者と呼ばないで 新着情報

アクセスありがとうございます!Mac初心者と呼ばないで 新着情報です

今週の映画は「大統領の料理人」11月25日からiTunesで100円レンタルがスタート 今週の映画は「大統領の料理人」。2015年11月25日からiTunesで100円レンタルがスタートしました。フランス大統領官邸で働く女性料理人の活躍と奮闘を描いたヒューマンドラマ。元気になれる映画をお探しの皆さんにおすすめです。
Macの新しいOS XはEl Capitan(エル・キャピタン)に決定!2015年の秋にリリースへ アップルがMacの新しいOS X「El Capitan(エル・キャピタン)」を2015年の秋にリリースすることを発表。Macユーザーは、El Capitanへ無料でアップグレードできます。数年前のMacでどのくらいのパフォーマンスを発揮できるかな?
延長保証サービスのAppleCare(アップルケア)は必要? 延長保証サービスのAppleCare(アップルケア)が必要なユーザーはどんなタイプ?AppleCareの購入はMac初心者の皆さんにとって悩ましい問題ですよね。僕は、AppleCareを購入せず、次のMacや新しいiPhone、iPadを購入する資金として貯金するタイプです。
Macの基本操作をマスターしよう
Macのソフトウェアを使いこなそう
Macの便利な機能を使いこなそう
Mac OS Xの使い方と設定
初心者向けMac購入ガイド