Mac初心者と呼ばないで > Mac初心者のための耳寄りニュース > Macの新しいOS XはEl Capitan(エル・キャピタン)に決定!2015年の秋にリリースへ

Macの新しいOS XはEl Capitan(エル・キャピタン)に決定!2015年の秋にリリースへ

アップルがMacの新しいOS X「El Capitan(エル・キャピタン)」をリリースへ

2015年6月に開催された「WWDC 2015」で、アップルがMacの新しいOS XEl Capitanエル・キャピタン)」を秋にリリースすることを発表しました。無料でアップグレードできます!

公式サイト
  • OS X(Macのオペレーティングシステムです)

秋にリリースされることが多い、MacのOS X。注目の名前は「El Capitan(エル・キャピタン)」に決定しました。ちなみに「エル・キャピタン」は「アメリカのヨセミテ国立公園にある、めちゃくちゃ大きい一枚岩」です。ロッククライマーの聖地として有名ですね。

Macの新しいOS XはEl Capitan(エル・キャピタン)に決定!2015年の秋にリリースへ
Apple

気になるEl Capitanの新機能ですが、個人的には「Safari(サファリ)のピン留め」「メールのタブ」「Spotlight(スポットライト)の強化」の3つに注目しています。

正直なところ、El Capitanの新機能に限れば「大きなサプライズはなかったね」が本音です。逆に言うと、細かい改善や修正をして、使い勝手の向上を目指した新しいOS Xなのかもしれません。

そんなわけで「El Capitanをインストールしたあと、Macのパフォーマンスが目に見えるレベルで向上しているのか?」を特に楽しみにしています。新しいOSの登場で、使い勝手やパフォーマンスが向上することは、ある意味、当たり前になっているので「安定性」に期待したいですね。

El Capitanの一般向けのベータ版は、7月の公開が予定されています。正式なリリースは9月、または10月になりそうですね。最新のMacで快適に動作することはもちろん、数年前のMacでどれくらいのパフォーマンスを発揮できるかに注目しながら、正式なリリースを待ちたいです!

公式サイト
Mac初心者と呼ばないで > Mac初心者のための耳寄りニュース > Macの新しいOS XはEl Capitan(エル・キャピタン)に決定!2015年の秋にリリースへ
Mac初心者と呼ばないで 新着情報

アクセスありがとうございます!Mac初心者と呼ばないで 新着情報です

今週の映画は「大統領の料理人」11月25日からiTunesで100円レンタルがスタート 今週の映画は「大統領の料理人」。2015年11月25日からiTunesで100円レンタルがスタートしました。フランス大統領官邸で働く女性料理人の活躍と奮闘を描いたヒューマンドラマ。元気になれる映画をお探しの皆さんにおすすめです。
Macの新しいOS XはEl Capitan(エル・キャピタン)に決定!2015年の秋にリリースへ アップルがMacの新しいOS X「El Capitan(エル・キャピタン)」を2015年の秋にリリースすることを発表。Macユーザーは、El Capitanへ無料でアップグレードできます。数年前のMacでどのくらいのパフォーマンスを発揮できるかな?
延長保証サービスのAppleCare(アップルケア)は必要? 延長保証サービスのAppleCare(アップルケア)が必要なユーザーはどんなタイプ?AppleCareの購入はMac初心者の皆さんにとって悩ましい問題ですよね。僕は、AppleCareを購入せず、次のMacや新しいiPhone、iPadを購入する資金として貯金するタイプです。
Macの基本操作をマスターしよう
Macのソフトウェアを使いこなそう
Macの便利な機能を使いこなそう
Mac OS Xの使い方と設定
初心者向けMac購入ガイド